FC2ブログ
topimage

2019-08

モンスター・クアトロ - 2014.12.11 Thu

Audi Sport Quattro S1
audi-s1-1b.jpg
アウディ・スポーツクワトロS1は、クワトロの中では最後のWRCカー。
よく知られているようにグループBというカテゴリは諸々の事情で過激になりすぎたため。

ホモロゲーション台数の緩和はシリーズの繁栄をもたらしたが、華やか過ぎると廃れるのも早い。。。
アウディ・スポーツクワトロS1はそうしたグループBの華やかで短い歴史をそのスタイルでよく表現している。
audi-quattro-1b.jpg
81年、Gr.4規定に合わせてクワトロをデビューさせたアウディは、瞬く間にWRCを席巻。
翌年グループB規定の発行とともにグループBカーとなったクワトロは、この年のメイクスタイトルを奪取。
83年はもっとも美しいラリーカーことランチア037と互角の戦いの末ドライバーズタイトルを獲得。

当時のクワトロはメカニズムこそターボ+4WD(ターボをもち込んだのもこの車が初めてである)で革新的だった
ものの、まだ見た目は「普通の車」だった。
この頃まで使っていたクワトロはクワトロA1あるいはA2とかビッグ・クワトロとか言われた。

84年シーズン途中、自らラリー競技の進化のスピードを一気に速めたアウディは次の一手を出す。
それがショートホイールベース化された「スポーツクワトロ」の登場だった。
全長に対してかなりホイールベースが短く(2シーターになった)、幅が広くなり、カーボンやケブラーで軽量化。
とても市販する気には見えない、迫力はあるがアンバランスな見た目の車だった。

技術の進歩著しいアウディは、もはやランチア037はライバルではなくなっていた。
84年は圧倒的な強さでドライバー+コンストラクタータイトルを取った。
peugiot-206-wrc-1b.jpg
84年シーズンの途中でプジョーが205T16を持ち込むと、グループB車両の進化はさらに加速。
翌年85年。プジョーの205T16の優位性は誰もが認めるところとなった。
ミッドシップ+4WD+ターボ+パイプフレーム+エアロというとんでもないフル装備で武装した205T16には、
もはや市販車との関連性はライトとグリル以外に無かった。
lancia-s4-1b.jpg
さらにシーズン途中ランチアが037を捨て去り、デルタS4という怪物を送り出す。
プジョーのコンセプトに加えターボ+スーチャーを備えている上、見た目も市販車のデルタとは似ても似つかない。
もはやグループBは「何でもあり」の様相を呈するまでになった。

「見た目普通」のクワトロA2が活躍していた84年シーズンからここまで僅かに1年ほど・・・
重量配分の優れるミッドシップ勢に対し、アウディは後れを取っていた。
それでもアウディはスポーツクワトロをなんとか戦闘力向上させようと試みた。
その成果がスポーツクワトロS1である。
audi-s1-2b.jpg
もはや何が何だか分からない程にエアロを装着し、ミスファイヤリングシステムとセミATと水冷ブレーキを装備。
さらにリヤスポイラーの内部に冷却装置を仕込んだ。
その異様な外見は、ライバルのミッドシップ勢が比較的「洗練されたレーシングカー」的な印象を受けるのに対して、
スポーツクワトロS1は「魔改造を受けたトンデモマシン」という印象を受ける。
audi-s1-3b.jpg
85年のサンレモ・ラリー優勝で復活の狼煙を上げたが、85年シーズンは時すでに遅し、プジョーが手中に収めた。
翌86年の活躍が期待されるも、グループBのスピードの危険性は既に限界に達していた。
86年第2戦のフォードRS200の事故を最後に、アウディはWRCから撤退してしまった。

動画のモデルは、レプリカモデルのようですが、のべ2000時間をかけて組み上げられたようです
迫力のサウンドをお楽しみ下さい。


ミニカーショップ ガレージエイトでは、たくさんのヒストリックモデルが
皆様のご来店を心よりお待ちしています こちらから
※ただいまホームページ移転準備中
  準備期間中、更新が滞っていますが、ご注文は、従来どおり承っています

※アマゾンにも出店しています

ブログランキングに参加しています。
いいね!と思っていただけたら
お帰りに、ワンクリックお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

ミニカーショップ ガレージエイトのホームページは こちらから

■姉妹店 布小物雑貨「Paty Kobe」のホームページは こちらから




スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ガレージエイト

Author:ガレージエイト
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
イベント (174)
スクープ (1)
コレクション (9)
カーインプレッション (1)
はたらく車 (1)
ポルシェ (104)
シトロエン (25)
スーパーセブン (10)
チューニング (2)
その他 (67)
スーパーカー (32)
ジャガー (18)
メルセデスベンツ (10)
アルファロメオ (49)
モータースポーツ (95)
マクラーレン (7)
ランボルギーニ (21)
アストンマーチン (7)
フェラーリ (53)
ルノー (9)
アルピーヌ (15)
プジョー (4)
ミニ (15)
ロータス (8)
アメリカ (29)
BMW (22)
VW (11)
日本車 (12)
フォード (10)
アバルト (3)
ブガッティ (5)
マセラッティ (4)
フィアット (6)
フランス車 (3)
ムービー (2)
ランチア (9)
イギリス車 (14)
イタリア車 (5)
アウディ (1)
ボルボ (2)
ミニカー (1)

PR

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR