ジェントルマン・レーサー - 2016.06.13 Mon
Jaguar XK120
第2次世界大戦前のSSジャガー100の後継モデルとして市場に投入された小型スポーツカーで、車名の「XK120」はエンジン型式名XKと公称最高速度120マイルを意味する。美しいボディスタイルと高性能にもかかわらず、ライバル車に比べて半額程度の低価格でセンセーションを巻き起こし、ジャガーの国際的名声を確立した。1948年から1954年まで生産され、そのほとんどがアメリカに輸出された。
当時としてはトップクラスの性能を誇っていたXK120は、プライベーターの手で早速各地のレースに参戦し、発表翌々年の1950年にはルマン24時間レースで総合12位と15位に入る。これを受けジャガーは本格的なレースモデルの開発を決め、XKエンジンをチューンナップし、シャシーをラダー・フレームからチューブラー・フレームに替え、ボディのシェイプをXK120のデザインを生かしながら空力学的に洗練させたモデルを作り上げました。
XK120C と名付けられたこのモデルは、見事1951年のルマンで優勝。その発展型のジャガー C タイプ は1953年のルマンで総合一位に輝き、そして、1955年から1957年の3連続優勝を成し遂げた D タイプ へと発展していく。
そして 1961年、そのコンセプトを継承して、あのジャガー E タイプが発表・・・
すてきな動画をどうぞ・・・
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当時としてはトップクラスの性能を誇っていたXK120は、プライベーターの手で早速各地のレースに参戦し、発表翌々年の1950年にはルマン24時間レースで総合12位と15位に入る。これを受けジャガーは本格的なレースモデルの開発を決め、XKエンジンをチューンナップし、シャシーをラダー・フレームからチューブラー・フレームに替え、ボディのシェイプをXK120のデザインを生かしながら空力学的に洗練させたモデルを作り上げました。
XK120C と名付けられたこのモデルは、見事1951年のルマンで優勝。その発展型のジャガー C タイプ は1953年のルマンで総合一位に輝き、そして、1955年から1957年の3連続優勝を成し遂げた D タイプ へと発展していく。
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